アイドルを見に1人でタイに行ってきた

 

2023-2024 BamBam THE 1ST WORLD TOUR [AREA 52] in BANGKOK

2023年10月28日、8年来の推しであるGOT7のベンベンのソロコンサートを見に、バンコクまで一人で行ってきました…。

今回のブログは、いつかタイの現場に行くかもしれないオタクのために、会場への行き方や情報などをまとめてお送りしようと思います。

会場周辺

 

Thunder Dome Stadiumとは

タイのサッカーチームのホームの試合会場です。コンサートでは、海外の大型バンドの公演に使われることが多く、KPOPアイドルは隣のIMPACT ARENAThunder Dome(屋内の方)でやっていることが多いみたいです。セブチ、SHINeeIVEなんかもこの辺でやってました。検索しても余りにも薄い内容のWikipediaぐらいしか出てこないので、場所についてはグーグルマップで検索してもらえればと思いますが、バンコクの中心地からは少し離れた北に位置しています。スタジアムの場合、アリーナに客入れした時のキャパが検索しても出てこないのですが、スタンド席だけで15000人なので、アリーナにスタンディングで人を詰めてた今回は、軽く5万ぐらいいってたんじゃないかな?と思います、これを2日間やるのすげ~

会場の様子です

 

チケット

私は今回チケット発売日に予定があってチケッティングに参加できなかったので最初からこの代行↓↓↓↓

PG Bangkok タイ バンコク イベント コンサート チケット代行取得

に頼みましたが、スタジアム規模だったので席を選ばなければ自分のチケッティングでも取れたと思います。結果的にBLブロックのかなり早めの整理番号を取ってもらえました。花道前の最前で見られる可能性もあったのでかなり悩みましたが、開場15:30で開演が18:00だったので、2時間半タイの野外で1人アリーナの場所取りをして待機する勇気はなく、結局開演の少し前に行きました。でもべむが肉眼で普通に視認できるレベルの位置には普通に行けました!

ステージ構成

会場への行き方

日本語で検索した限り、Mo Chitという駅の3番出口付近からロットゥーという乗り合いのバンが出ているらしく(場所は検索してみてください)、それに乗ろうと思っていました。他のアーティストのコンサートはわかりませんが、今回のべむコンは公式がロットゥーのアナウンスもしてくれていました。明らかにべむのコンサートに行く人達が並んでいたので場所はすぐわかったのですが、なかなか車が来ず....。まあまあ時間ぎりぎりなのに30分ぐらい待ったと思います。

列に並んでる人達も割としびれを切らした感じになってきて、結果、後ろに並んでた2人組の女の子に話しかけられて一緒にタクシーに乗ることになりました(片方がたまたま英語喋れる子だったので意思疎通できた) その間にも、スタッフの女性がタイ語で「あと20分ぐらいは来ない」というのを説明してましたが、それもその子が英語で通訳してくれなかったらわからなかったので、もし複数人で行ってる場合は最初からタクシー呼んで乗った方が早いかもしれません。高速に乗ったとしても500バーツ(2000円ぐらい)前後しかかからないので、割ったら全然安いです。

他に2人集めて、5人でタクシーに乗ることになりました。流しのタクシーを捕まえて乗りましたが、人数制限とかの概念がないみたいで助手席に1人、後部座席に4人でぎちぎちに座ってそのまま高速に突入しました。普通に危ないし道交法とか大丈夫なんかな。

タイ語で繰り広げられる会話を見つめながら、タクシーに揺られて会場に到着しました。

ロットゥーよりは早めに出発できた~と思ったものの、会場付近の道路が激混みしていて、Googleマップ上では30分で着くところが1時間かかりました。Thunder domeIMPACT ARENA付近は公共交通機関が通ってないので、ほとんどの人が自家用車なりタクシーなりの車で向かいます。それも見越して早めに行った方がいいと思います。

 

中の構造、見え方

私がいたBLブロック前方からの見え方はこんな感じでした!スタンド席もかなり見えやすそうでした。

 

個人的に日本の真夏よりはマシと思えたものの、30度超えで普通に暑いので、水分補給は必須です。あと、食べ物の持ち込みは一応禁止なのですが、見つからないレベルの軽い食べ物(お菓子や飴など)は持っておくといいです。この辺の持ち物や装備の対策は、正直タイコンで検索するよりサマソニ(Summer Sonic Festival)のマリンスタジアムの観覧を参考にした方がいいと思います。芝生保護のためにスポドリの持ち込みが禁止なところも同じでした。

スタジアムといいつつ今回はかなり花道を張り巡らしてくれていたので、どこにいても埋もれることなく見やすいんじゃないかと思いました。(気遣い〜)

これもべんべんのコンサートだけの話かもしれませんが、結構みんなスマホやボードを頭上高く掲げるし自作の高さがあるカチューシャとかをつけてくるので、あまり日本のスタンディングのマナーの厳しさを参考にはしない方がいいかもしれません。開けた視界で見たい人は、頑張って前に行くか厚底の靴を履いてくるかチケッティングをガチるかしかないと思います。ただそれでも不思議と押し合いにはならず、みんな和気あいあいとした雰囲気でした。

 

会場からの帰り方

IMPACT ARENAの方にあるKFCの前から、行きと同じくロットゥーが出ているので、それに乗れば中心地まで帰れます。

それ以外にも会場を出たところの道路に、到着地を書いたボードをかかげた運転手がたくさんいて、各々自分が帰りたい方面に行くロットゥーに乗り込んでいるようでしたが、こっちはいかんせんタイ語が読めないし運転手も大抵タイ語しかできないので、そもそもどこに向かうのか、途中でどこか経由してくれるのか、お金の支払い方は...??などなどわからないことが多すぎて諦めました(辛い)。

KFC前のロットゥーもかなり並んでいたのと、スマホの充電が少なくなってきてて焦っていたので、結局Grabでタクシーを捕まえて1人で乗り込んでしまいました。行きと同じくですが、高速乗って2000円ぐらいの料金が許せる人は、こっちの方が早いです。

※Grabというのは、こっちでいうGOみたいなタクシー配車アプリです。流しのタクシーを掴まえるよりぼったくられる可能性が低いのと、流しのタクシーがいないようなところにタクシーを呼べるので、入れておくと便利です!

www.grab.com

 

タイのコンサートに1人で行った経験を文字起こししてみました。どこかの誰かの参考になれば嬉しいです~